› all things in the universe › 徒然

2014年01月21日

私事

こんにちは。由貴来佳です。



私事です。



この度、ある世界と「お別れ」をする事になりそうです。



誰かが亡くなったとか
愛する人が転勤になったとか
車がぶっ壊れたとか
断舎利したとか
わたし自身が旅立つとか・・・



そういう事ではありませんので、ご心配なく。




そこに至るまでの去年初夏頃から現在にかけて
随分と腹を立てたり、考え込んだり
いけない道を行こうとしたりもしましたが



「切り離す」事が去年から今年にかけての自分自身の課題と気付き
流れに身を任せる事にしました。



それからは心がいくらか軽くなり
商売っ気もなくなり
けっこう、フリーダムに生きています。




自分の運気を知っておくという事は
それが良い事であろうと悪い事であろうと
心の準備になり、
喜びも悲しみも、それなりに受け止められます。




流れに身を任せる事は
占いを信じない人や、運を変えてみせようと努力している人などからは
弱い生き方だと怒られそうですが
決して、愚かな生き方ではありません。
そういう生き方もあるって事です。



これが、いつも言う「上手な占いの使い方」です。


  

Posted by 来佳 at 18:02Comments(0)徒然

2013年08月27日

まさかのイプシロン

イプシロンが、飛びませんでした。


私はテレビの前でカウントダウンを見ておりましたが、カウントが0になっても微動だにしない。



イプシロンは、飛ばなかった。



低コスト高性能の新型ロケットイプシロン。


いつもは静かな町にあれだけの人が押し寄せ、お祭り騒ぎになり、日本全国からも注目されていたので、恥ずかしくなってしまったのでしょうか。


イプシロン弁当は食べてみたかったです。


今回は中止になってしまいましたが、必ず飛ぶでしょう。トラブルはつきもの。

あのはやぶさも、幾多のトラブルを乗り越え、戻って来たのですから。


日本の宇宙事業は優秀です。大好きです。だから大丈夫。


  

Posted by 来佳 at 23:03Comments(0)徒然

2013年08月18日

幽霊の 正体見たり

枯れ尾花。



先入観にとらわれていると、大した事でもないのに、それが恐ろしく思えてしまうというたとえです。


私など、しょっちゅうこの状態に陥ってしまうのですが、物事の真実を知ってしまうと、案外何でもないものです。


知りすぎて、かえってつらくなる場合も時々ありますが、まあ、臨機応変に、です。



ただでさえ生きにくい現代社会。

つまらない事にこだわりたくないものです。



こだわらないでおきましょう。



と、言うのは簡単ですが、実際にやるのは結構難しい。


そんな時、
「〜〜するといいですよ」
と言って、背中を押したり、時には引っ張ったりするのが私の仕事です。


  

Posted by 来佳 at 23:56Comments(0)徒然

2013年08月15日

猛暑の中で

今日は文化センターの日でした。


道はわりと混んでいるのに、文化センターの中はひっそりしていました。

受講生の人達も、数人見かけたくらいです。
(たまたま人の少ない時間帯だったのかも知れません)


賑やかな普段も良いですが、たまにはこんな一日も素敵だなと思いました。



今日は生徒さんと、9月にあるイベントの話で盛り上がりました。

それに合わせて何か作ろうかという話にもなり、ああでもない、こうでもないとアイディアを出し合い、実際の作業はあまりできませんでした。


9月のイベントとは、その生徒さんが参加されるお芝居なのですが、私は本番を楽しみにしているのです。


小さなアクセサリーなので客席からは目立たないかも知れませんが、それでも、役を考え、役に合わせて物を作る過程は楽しいし、大切です。


暑さは厳しく、稽古に通うのも大変だと思いますが、体調に注意しながら、頑張ってください(^∇^)





連日の猛暑です。

テレビで熱中症の注意喚起をするのは大切だと思います。

しかし、面白おかしく、わざわざ中継に出掛けたり、最高気温を更新する度に大騒ぎをするのはいかがなものかと思います。


事実は事実として受け入れるべきですが、必要以上に不安を煽られ、ストレスになり、更に体調を崩してしまう人も、中にはいるのではないでしょうか。



そんな事を思いながら、朝夕のニュースを見ているこの頃です。


  

Posted by 来佳 at 23:43Comments(0)徒然

2013年08月12日

光と影

いつも少し早めに外出して、車の中でしばらく本を読みます。
最近は安くて美味しいコンビニコーヒーも充実しているので、嬉しい限りです。
幸せな時間の一つです。


しかし、今の季節はなかなかうまくいきません。
この暑さですから、エンジンをかけ続けていないと、身体がおかしくなってしまいます。



今日もスーパーに買い物に行ったのですが、途中コーヒーを買い、暑いだろうなあ…と思いながらも、駐車場でしばらく過ごしてみる事にしました。

木陰に近い場所に停め、試しに窓を全開にしてエンジンをきってみると、意外と心地良く過ごせた事に驚きました。


良い風が吹き込み、不快感もありませんでした。

長時間は無理だったと思いますが、30分くらいは余裕でした。


車から降りて日向に出た途端、灼熱の世界に戻りました。


改めて太陽の偉大さ、そしてそこから生まれる影の大切さも実感しました。


光と影、どちらも必要なものです。



  

Posted by 来佳 at 23:24Comments(0)徒然

2013年08月05日

草ぼうぼう

「ライフ•アフター•ピープル」

という、ヒストリーチャンネルの番組があります。


人類がいなくなった後の世界を、一年後、十年後、百年後…と、想定して描いています。

人類が残してきた物は、全てそのままの状態です。

建造物とか食品類などですね。

あと、人間以外の動物も健在です。


建造物は植物にまみれ、スーパーの食品は当然ですが分解されて行きます。
動物は逞しく野生に戻り、生態系を確立させて行きます。


人の手が入らない世界は、恐るべき速度で自然に侵食されて行きます。


その無常観が何ともいえず、いつも見ていました。



何故このような事を書くかというと。


時々行くお店の近くにあるスーパーが、最近閉店しました。

駐車場には柵がしてあって、もう入れません。

人が入らなくなった途端、駐車場に草が生え始めました。

コンクリートの小さな隙間を見つけ、破り、伸び始めていました。


今日、久し振りに近くを通ると、草は更に増えていました。

水やりしなくても、肥料をまかなくても、増えるものは増えるのです。



自然は力強いなと感じ、前述の番組を思い出したのです。

人間がいかに無力であるかを思い知らされます。

地球から
「無理にいてもらわなくたって、全然構わないのよ。好きにやるから」
…と、言われているような気持ちにもなります。


自然への畏敬の念を忘れてはいけませんね。






そんな事を考えながら、いつものようにコーヒーを飲み、占いのアリーナ イオン御経塚店に来ています。



  

Posted by 来佳 at 12:30Comments(0)徒然

2013年07月11日

いただく




バジルがこんなに大きくなりました。

少し伸び過ぎてしまった感じです。
間引きや摘芯のタイミングを間違えてしまったのだと思います。


しかし、水をどんどん吸い、太陽の光を浴びて、日々大きくなって行く姿を見ているのは、とても嬉しいものです。


今日、摘芯を兼ねて、少し収穫してみました。


摘む時は少し可哀想だったのですが、その代わりきちんと料理しようと思い、バジルソースを作りました。
夕食に、トマトとチーズにかけていただきました。

とても美味しかったです。


栽培から収穫、消費までを自分でやると、普段はあまり意識しない
「命をいただく」
という事を強く実感しました。


食事の前は必ず手を合わせますが、習慣になっているだけです。

これからは、もう少し感謝の気持ちを込めて食事しようと思いました。



それにしても、バジルは良いハーブです。
出会えて良かった…*\(^o^)/*


  

Posted by 来佳 at 23:02Comments(0)徒然

2013年06月13日

はやぶさが帰って来た日

6月13日は、小惑星探査機はやぶさが地球に帰って来た日です。


確認の為に、先程ウィキペディアを見たら、その日は「運用終了日」と表現されていました。

少し寂しかったです。

まあ確かに、機械は大気の一部になってしまいましたから…。


当日は、こちらは雨で、はやぶさの最後の姿を見る事ができませんでした。






はやぶさは、心など持たない、ただの機械にすぎないわけですが、いまだに私は彼を(彼女を?)忘れられず、たった一人で飛んでいた姿を思い、時々、涙を流します。


それは、本当によく頑張ったはやぶさへの感謝と、頑張れていない自分の情けなさが混在したものです。





まあとりあえず、明日はアリーナに行きます。
頑張りすぎるとオーバーヒートするので、水分を摂りつつ、ほどほどに。


  

Posted by 来佳 at 22:51Comments(0)徒然

2013年05月25日

テレビで見る動物の話

某情報番組で、その家のペットを紹介するコーナーがあり、よく観ます。


その中で、あまりにも危険な行為をペットにさせていると、時々思う事があります。


人間と同じお菓子を与えたり、危ない場所に平気で行かせたり、などです。


そのペットの権利、自由云々という声もありますが、そもそも人間が飼う事が既に、自然の摂理に反しているのだから、それならばペットと、周囲の安全を最大限に考慮し、責任を持った行動が必要とされると思うのです。


私は、厳しすぎるでしょうか…?






  

Posted by 来佳 at 10:02Comments(0)徒然

2013年05月19日

怒る

先日、「脳男」という本を読みました。

感情を持たない"鈴木一郎"という男が主人公の小説です。

常に礼儀正しく、知性に溢れ、その完璧さ(障害の部分を除いて)、そして背負った宿命の悲しさが彼の魅力を増します。


映画化もされています。
生田斗真さんが演じる鈴木一郎は、さぞカッコいい事でしょうね(*´Д`*)
いつか観てみたいと思います。






感情を持たないとまではいかなくとも
「怒りの感情を持たない」
という知人がいました。

10年以上前の事です。


誰に何を言われても腹が立たないらしく、さらりと受け流せるので、人間関係も良好でした。


私はそんな彼女の事を羨ましいと思っていたのですが、最近は、それほどでもないなと思うようになりました。


彼女は時々、本当に時々なのですが、ひどい悪態をついたり、失礼な言動をしました。


一生懸命生きてきた人の人生を全否定するような、ひどい言葉です。


しかし本人に悪気はなく、飽くまで冗談の延長なのです。



自分に怒りの感情がない為、人が怒るポイントもわからなかったのではないかと思います。


普段は害はなく、非礼も時々だった為、波風が起こったとしても小さな物で、諍いになる事もなく、彼女は変わらず良好な人間関係を維持していました。


一見幸せそうな彼女でしたが、

「知っていて当然の事を知らない」=「何かが欠けている」

は、本当は悲しい事なのではないかと。「脳男」を読んで彼女を思い出しました。



脳男は確かに格好良かったですが、それは物語の中の事だからです。


  

Posted by 来佳 at 07:05Comments(0)徒然

2013年03月12日

流れ行く

今日は良い天気でした。
運転していると、少し暑かったです。





今日は遠くのお山も綺麗でした。
(写真は綺麗ではありませんが…)



そして私はいつものように






車内でコーヒー。
これは今日の写真ではありませんが、いつも大体同じ事をしているのでf^_^;)





大気の汚染物質が心配なこの頃ですが、今に始まったわけではないとの事。
今までにも、値が高い時期はあったそうです。
冷静さを失わずに対処してほしい…と、地元のテレビ番組で大学の先生が話していました。



私といえば、戦々恐々と、マスクを買い込みました。
昨今のマスコミの騒ぎっぷりに踊らされる日々です。情けない話です。
まあ、花粉症予備軍なので、今の時期マスクは必需品です。





私は、以前は煙の分析をしていました。
毎日、煤塵を吸い込んでいました。
それなりの保護はしていましたが、それでもダメージはありました。




私こそ、今更始まった話ではありません( ; ; )





…ではなくて、そういう仕事に携わっていた者だからこそ、冷静さを失ってはいけないと思うのです。




世界は不変ではありません。
蛇行しながらでも、変化して行く。
それが良い方向であれば、言う事なしです。




  

Posted by 来佳 at 21:13Comments(0)徒然

2013年03月04日

雛祭り

「今年の雛祭りは3月4日に行うべき」

という記事を見ました。
何故?と思ったのですが…






3月最初の巳の日は五節句のひとつ
「上巳の節句」
と呼ばれ、古来日本ではこの日に厄払いをしたそうです。

そこに女の子のお人形遊びが結びつき、現在の雛祭りの形になった…らしいです。



見れば、確かに今日は巳の日。





実は今年、とうとう念願の雛人形を買いました。
イオンのバーゲンで(^_^;)







ささやかな幸せ(^∇^)






可愛いお雛様を片付けたくなかった私は、喜んで今日も飾っています。

雛ちらしは昨日食べてしまったけど…。





  

Posted by 来佳 at 21:56Comments(0)徒然

2012年06月13日

はやぶさが帰って来た日

今日は、「小惑星探査機はやぶさ」が地球に帰って来た日です。

2010年のこの日、石川県は雨が降っていて空が見えなかったのですが、ネットやテレビではやぶさの姿を見る事ができました。

7年間も、本当によく頑張りました。

これからも勇気をもらい続けるだろうと思います。




画像が何もなかったので(^ ^;)当時はやぶさをイメージして作ったネックレス。

  
タグ :はやぶさ


Posted by 来佳 at 22:51Comments(0)徒然

2012年05月06日

スーパームーン

今日はイオンかほくにいたのですが
帰り道、スーパームーンだという事を思い出しました。

朧月になってしまっていましたが、なるほど大きい。



大きいのかどうかもわからない写真ですが…


  


Posted by 来佳 at 00:14Comments(0)徒然

2012年05月02日

久し振りに

ゆっくりした気がします。

メール鑑定やその他の用事、家事などを済ませたら、少し時間があきました。

編み物をする事にしました。

文化センターで時々、あみぐるみ教室を開講させていただいています。
編み物は独学です。
どうせならきちんと基本を押さえておこうと思い、去年から講座を受講しています。

課題をやっつけました。



すごいボリュームです。
セーター一着分くらいの毛糸を使っています。

期限までもうあまり時間がありません。
頑張らんと。


夕飯は麩丼を作りました。



夕飯これだけ。シンプル。


ゆっくり過ごし、英気を養いましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
明日は日本元気劇場でお仕事です。

  
タグ :編み物占い


Posted by 来佳 at 23:06Comments(0)徒然

2012年04月08日

月が綺麗ですね

昨夜は、月が綺麗でした。
満月だったんですね。

かほくを出た時に見た朧月も綺麗だったし
雲が晴れた後のくっきりした月も綺麗でした。


夏目漱石は
「I love you」を「月が綺麗ですね」と
訳したといわれていますが
文学的で、美しくて好きです。

ちなみに私は「月が綺麗ですね」などと言われた事はありません。

純粋に月の事を話したくて「月が綺麗ですね」と言ったとします…。
それで相手に「I love you」ととられてしまったら
また話がややこしくなってしまうんでしょうね( ̄ー ̄)

美しいものを見た時は、愛しい人にそれを伝えたくなるものですよね。
二人で見れば、もっと美しい。

  
タグ :満月


Posted by 来佳 at 06:50Comments(0)徒然

2012年03月19日

編物

編物が好きです。
久し振りに編んでいます。



楽しい!

編む!
編んでやる!

誰か止めて!!!!!



これが私の「改」運行動です。


占いでわかるので、聞いてくださいね。



mfh_ml_et☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください)
までお問い合わせください。

  

Posted by 来佳 at 15:35Comments(0)徒然

2012年03月15日

ブックカバー




いただきもの。
パーチメントクラフトのブックカバー。
手作り。

私がいつも読書をしているから・・・と
その気持ちがとても嬉しい。


  

Posted by 来佳 at 22:25Comments(0)徒然

2012年03月15日

脳みそに栄養





何だこれ!!

ってなるほどの美味しさでした。

数年前まで「抹茶味のお菓子」は食べられなかった私。

  

Posted by 来佳 at 01:19Comments(0)徒然

2012年03月14日

思い切る

自分の中に隙間を作ると
そこに新しい物が入って来ます。

なかなか捨てられない家のゴミを捨てたら
鑑定依頼をたくさんいただきました。

感謝です。

  

Posted by 来佳 at 22:00Comments(0)徒然