› all things in the universe › クラフト

2013年11月21日

文化センターの日

雨が続きますね。


それでも今日は、時々晴れ間ものぞき、朝のゴミ出しの時に虹を見ました。

今日は午後から文化センターに行きました。


その前に昼食。




すっかり気に入ってしまいました。車内食。






カップの色も冬仕様になりました。



文化センターでは、久し振りに物を作りました。




自分用のピアスです。

誕生石?の、シトリン。




明日は、これをつけて、占いのアリーナ イオン御経塚店に行きます。




  

Posted by 来佳 at 23:59Comments(0)クラフト

2013年10月26日

切り絵ができました

ベルメゾンのキットです。

ずっと前に買ってあったのを、やっと完成させました。





近づいて見るとかなり荒いのですが(^^;;
緑の和紙が、とても綺麗です。


時間を見つけて少しずつ切っていたのですが、黙々と作業する事の楽しさ。

編み物も似たようなものがありますが、こちらもとても楽しかったです。


私は考えてばかりになる傾向があるので、たまには純粋に作業のみに没頭した方がよいのです。


さて、明日27日は、占いのアリーナに行きます。



  

Posted by 来佳 at 23:51Comments(0)クラフト

2013年10月17日

久し振りに…

今日は文化センターの日でした。


手よりも口が動いていた感じもしますが…






ずっと手付かずになっていたビーズに、ようやく取り掛かりました。


写真は珊瑚です。
染色なので安価だし、気軽に使えると思って。


本物の赤珊瑚だったら、いいんですけど。


ラリエッタになる予定です。



さて、明日、18日は、占いのアリーナ イオン御経塚店に行きます。



  

Posted by 来佳 at 22:15Comments(0)クラフト

2013年05月24日

クラフトの日

昨日は、丸一日お休みがとれました。


たまりにたまった洗濯物をやっつけてから…

以前から興味のあったレザークラフトをやってみる事にしました。








フェリシモのキットです。
一年続けると、レザークラフトができるようになっているという…。


申し込んでから一年、今まで全く手をつけずにおりました(^_^;)


キットが一年分揃ったところで、ようやく最初の箱を開けた次第です。


最初なので、ただ縫うだけ。革はカット済。

カードケースです。
せっかくなので、入店証を入れる事にしました。


いつか、ブックカバーや財布を作ってみたいものです。





できたばかりのカードケースを持ち、今日は占いのアリーナ御経塚店に来ています。


鑑定受付は20時まで。お時間のある方は、是非いらしてくださいね。




  

Posted by 来佳 at 12:00Comments(0)クラフト

2013年05月21日

久し振りの純銀クロッシェ

久し振りに「純銀クロッシェを体験してみたい」という方がいらっしゃいました。


最近は、文化センターではビーズステッチばかりやっていたので少し不安でした。
復習を兼ねて、自分も同じ物を作ってみました。
大丈夫でした。
良かったです。



体験では、材料費も手頃な指輪を作ります。






これは以前私が作った物。


純銀といっても針金です。針金を編むので、初めは大変です。

苦心して出来上がった指輪をはめて、皆さん喜んでくださいます。


今日の方も、夏らしい涼しげな指輪に仕上がり、喜んでくださいました。



  

Posted by 来佳 at 23:25Comments(0)クラフト

2013年04月11日

価値観

冬に戻りました。

車のエンジンを切って、中でコーヒーを飲んでいると、あっという間に窓が曇ります。




しかし寒さが都合良い事も。

手汗をかきにくいので、編み物がしやすいのです\(^o^)/



午後から仕事もせずに、一気に作ってしまいました。
昨日ほぼ一日、原稿を書いていたのでたまにはいいんです…。






某通販のキットです。
出来上がったのが嬉しくて、アイロンもかけずに撮影。






ビーズを編み込んであるので、とっても綺麗。






あまりセンスのよくない、あるいは実用性のない手作り品を
「オカンアート」
と呼び、馬鹿にし、忌み嫌う風潮がありますが、今でもそうなのでしょうか。


個人的には、あの独特の味わい深さが好きです。
いただいたら嬉しく思います。その人の気持ちが温かいからです。

創作を馬鹿にされると悲しくなります。
芸術とオカンアートの境界ってどこ?と言いたくなります。




しかし、創作物を貰って、困惑する人の方が多いのは事実です。



作る(そして配布する)側も、受け取る側も、お互いの事を考えてみれば、誰も不幸にならないと思うのですが…(>_<)


価値観の違いですね。


とても難しい事です。





とりあえずこれから、販売予定の夏物と、自分用にショルダーバッグでも編もうかと思っています。

馬鹿にされないような
(でもそれって、平均的=つまらないって事かも!?)
作品を目指します…。




さて、明日はアリーナの日です。
12時からイオン御経塚におりますので、お時間のある方は是非いらしてください。



  

Posted by 来佳 at 22:51Comments(0)クラフト

2013年01月22日

クラフト

久し振りに作りました。
といっても、上のビーズは既製品で、鎖を切ったりつなげたりしただけなのですが。





今年は何かひとつ作って、それをつけて頑張ろうと、去年から思っていました。

来月の節分をすぎると、昔の暦の新年です。

どうにかそれまでに間に合わせたいと…。


間に合いました。


しかし、パーツを揃えるのに難儀しました。
通販を利用したので、なかなか思い通りの物が届かなかったりと。
写真での確認しかないわけで、思っていたより小さかったり、短かったり、華奢だったり(>_<)
実際に手に取って選べればベストなのですが、地元で揃えるのは難しいです。
(ある所にはあるのかも知れませんが)


下の石はリビアングラスです。
最近ずっと気になっていました。
意味とかは気にせず、その時に良いと感じた物を使う事にしました。


さて、これをつけて、また頑張ることにしましょう。


  

Posted by 来佳 at 22:27Comments(0)クラフト

2012年12月20日

サプライズ

午後から文化センターです。

世界の終わりが近付いているらしいですが、私はいつも通りの生活です。



少し早めに家を出て、





マクドナルドで昼食を買い、車内で食べました\(^o^)/
それからスタジオへ。





そこで、生徒さんから思いがけないプレゼントをいただきました。





吊り下げタイプのキャンドルホルダーで、ナプキンデコが施されています。

生徒さんの手づくり。





中にはLEDキャンドルが入っていて、色が変わります。



まさかこんなプレゼントがあると思っていなかったので、びっくりです。
そして、とても嬉しかったです。

特に手づくり品は、作り手のぬくもりが伝わり、気持ちまで温かくなります(^∇^)


寒い寒い冬になってしまいましたが、心は温かく、元気までいただきました。


教室でも、楽しくお話しながら、あっという間に時間がすぎてしまいました。


とても良い一日でした。
これからも、小さな感動を素直に喜べますよう…。





  

Posted by 来佳 at 23:00Comments(0)クラフト

2012年12月06日

カルチャー祭準備

週末に北國新聞文化センターで「カルチャー祭」が開催されます。

作品の搬入に行きました。




生徒さんの作品ですが、許可をいただいて載せています。

カリキュラムの作品の他にも、オリジナル作品も。


まだ暑い頃から、ああでもない、こうでもないと、相談しながら作ってきました。


素晴らしい作品が、いくつもできました。


自らの技術を省みて、足りない部分を学びや練習で補いながら、少しずつ満足できる所に近づいて行く。
それが手づくりの醍醐味だと思うのです。

今回、それを思い出し、私自身の学びにもなりました。




会場に向かう途中にいらっしゃった前田利家公。











  

Posted by 来佳 at 10:00Comments(0)クラフト

2012年09月28日

ニットカフェ

出かけました。


途中、コンビニに立ち寄り



コーヒーとつまみを買い…





車内で編みました…。


ニットカフェです(>_<)


いやしかし、これがなかなか楽しくて、がっつり編めました。

少し暑かったですが、窓を開ければ十分にしのげるレベルで、空気も爽やかで気分が良かったです。




買い物して帰宅。


また編みに行きますψ(`∇´)ψ






  
タグ :編み物


Posted by 来佳 at 14:00Comments(0)クラフト

2012年09月20日

純銀クロッシェ

文化センターの日でした。

生徒さんが、お友達に何かプレゼントしたいとの事、以前から一緒に考えていました。

色々な本を参考にして、チョーカーを作る事に。


時間が空いたので、試作品を加工して、自分用にしました。



編み図は、本を参考にしています。

久し振りに、自分にアクセサリーを作った気がします(^∇^)


  


Posted by 来佳 at 23:00Comments(0)クラフト

2012年08月30日

体験会

今日は文化センターの体験会の日でした。

夏休み(もう終わりますが)の、子供向け体験会です。

普段は「純銀クロッシェ」という事をやっていますが、子供向けとの事なので、レース糸を使ったビーズ編みのブレスレットを作りました。

これ。



来てくれたのは、小学校低学年の子供さんばかり。
できるだけシンプルに、簡単にできるよう頑張ったのですが、少し難しかったようです。
お母様のサポートもあり、無事に完成はしましたが…。

…それでも、最後の方は、一人でスイスイと編んでいたので、慣れたらもっと上手になるんだろうなと思いました。


初心者に教えるほど難しい事はありません。
そういう人に教えられる人が、本当に上手な人なのだと思います。
で、私はどうなのかというと、まだまだだなと、思い知らされました(>_<)




お疲れ様カフェラテ。
仕事終わりのコーヒーは美味しい\(^o^)/



  


Posted by 来佳 at 23:00Comments(0)クラフト

2012年07月31日

リベンジ

寝不足ですが、わりと早くに家事が終わりました。

お茶飲んでから軽く



これで汗をかき
シャワーを浴び
そしてまたお茶を飲んでから、作業にかかりました。


3度目の正直です。








できた…。


簡単そうに見えるでしょ?


でも私にとってはそうではなかったのです…(ノд`@)
流石に手順だけは完璧に憶えていました。
そりゃ3回もやり直してればねえ…(>_<)


間の色石はメノウですが、綺麗な石です。
こういうのも素敵だなと思いました。


さて、これからですが…
今度は大好きな、編み物の課題に取り掛かる事にしましょう。

今夜はメール鑑定依頼も来ないようですから、コーヒー飲みながらゆっくり(^∇^)



  


Posted by 来佳 at 23:21Comments(0)クラフト

2012年07月30日

肩パンパン

メール鑑定を済ませたら、時間があきました。
課題をやる事にしました。

真珠のネックレスをよく見ると、真珠と真珠の間に結び目がありますよね。
今、あれを練習しています。


「結ぶだけでしょ〜」と
始める前は馬鹿にしていたのですが…


既に2回やり直しました( ノД`)


3回目をこれからやろうかと思ったのですが、もうヘトヘトです。

明日またやります…。

たくさんやるほど上手になれますから、頑張ります。


  

Posted by 来佳 at 23:43Comments(0)クラフト